忍者ブログ
こちらは㈱トミーウォーカーのPBWゲーム「シルバーレイン」のパーソナルキャラクター・魔弾術士ミシェル=ローデリック(とプレイヤー)の日記です。  ◆コメント歓迎します♪◆  2006.12.24設置
[189]  [188]  [187]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日々忙しいけどのんびりしている毎日です。
そんなぼくですが、日参でお邪魔しているブログさんとかサイトさんとかもあります。
今日たまたま数箇所で「地雷バトン」や「強制バトン」なるものを見て、ちょっと驚いたのでそれについて書いてみることにしました。
           ※申し訳ないけどバトンに答えているわけではありませんよ。

以下「地雷バトン」「強制バトン」を否定するような内容です。
あ、先に言っておきますけど、それを記載しているサイトさんやブログ管理人さんを非難しているわけではないです。
でもちょっと厳しく感じる内容ですので、気にしない人だけ見てください。



いつもお邪魔しているサイトさんやけっこう仲の良いブログさんとかでも、「見た人は必ずやること」や「足跡が残ってるからわかるんですよ」とか「踏み逃げ禁止」とか注意書きのあるバトンが置いてあったので、驚いて「強制バトン」「地雷バトン」について調べてみました。
「強制バトン」は、文字の通り見たら必ずやりなさい的なバトンです。
「地雷バトン」とは、「強制バトン」の一種で、タイトルや内容がとても興味を引くものもしくは「どうしたんだろう!」と思うもので、思わず続きを読んでしまうような内容なのですけど、続きを見ると「見た人は絶対やらなきゃならない」というバトンが置いてあるというものです。
まさしく地雷です。
元々はブログやMixiで「見逃げ」とやらを禁止するために行われたものだそうです。
なんだかブログや日記を見たら、必ずコメントしなくてはならないと思っている人がいるようなのですよね。
そういう「見逃げ禁止」のために開発された(?)のが「地雷バトン」だそうです。

だから、多分ぼくが今日見たブログさんやサイトさんのほとんどは、この「地雷バトン」を見て律儀に規則を護って、素直に同じようにバトンを返しているのだと思います。
中にはちゃんと「バトン」って項目でくくってくれてたりしてる人もいます。
でもすみませんけど、ぼくはそのバトンを返すことはできないですのでご容赦を~。
ぼくにはその「見逃げ禁止」とかの考えがよくわからないからです。
見たい人に自由に見てほしいし、見に来てくれるお客さんにはむしろ感謝したいので、そういう強制的なものは極力排除しておきたいです。
気にしない人は本当に気にしないのでしょうけど…むしろそれが面白いっていう意見も多いのでしょうけど…。
ぼくには無理です~。
ぼくが見たほとんどの日記やブログの管理人さんは、返さなくても気にしないでいてくれると思うので安心なんですけどね♪

ただ、一箇所だけとくに親しくしてるわけじゃないけど、面白いから見に行っているサイトさんでもそういった日記を上げていらっしゃいました。
そこはもう「絶対バトン返してくださいね」とか「返さなかったらアク禁」とか「無視しても解るんだからね」みたいなことを延々と書いてて、ちょっとショックを受けました。
いやむしろアク禁上等!なんですけど(笑)。
もうそこは行かないでおこうっと。

というわけで、「強制バトン」「地雷バトン」を置かれている各サイトさんやブログさんには申し訳ないですけど、ぼくはそれを見てもここにその強制バトン類を置くことはしません。
すみませんけど、ご了承ください。

うーん…頭がかたくてすみませんです。
不快に思った方には本当に申し訳ありません。
強制バトンを見て素直に答えてた人だったら、これみてショックかもですよね。
人それぞれの考え方ですので、あまり気にしないでくださいね~。

あ、普通に面白いバトンだったら歓迎なんですよ~。
もちろん強制じゃないものだけ、ですけどね♪

それにしてもなんだって今日はあちこちで強制バトン置いてるんでしょう。
たまたまぼくが見てるトコが多かったんだと思うけど、他のとこを見る勇気がないですよ~。(笑)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
うーん、類は友を呼ぶ…なのかな?(類友言うな

あたしも強制バトンとか、あまり好きじゃないよ。
背後さんが面倒だと思ってるのもあるけど、その気持ちの一部にはノーコメント(コメント無し(笑))も多いから、っていうのもあるわ。
折角答えたのに、何の音沙汰もないと寂しいみたい…(苦笑

バトン自体はあくまで、個人の主観でやれるといいんだけどなあ。
しなくて関係が崩れるくらいなら、言い方は悪いけど馬の合わない相手だった…とも少し言えそうだし。

ユニークかは分からないけど、
強制バトンって言いながら、しなくてもいいって呟いてる人もいるよね。
背後さんもする時は基本はそう。

っと…いつも長々とごめんね(汗
ミシェルはコメントしたらいつもコメント返してくれるから、いつもコメントさせてもらってるよ。
時々長くないか、背後さんが心配になってる(笑

それじゃあ、またね。
(ちなみに、背後さんがある予言をしました((何
クリューナ 2008/10/15(Wed)10:36:38 編集
類友(笑)
いつもコメントありがとうです~。
感謝です!

クリュさんも強制は好きじゃないんですねー。
おそろいですね♪
普通のバトンでも、ぼくが置いた場合は反応なくても気にしない方なんですよ~。
指名してみたとしても、余裕があれば答えてくれたら嬉しいな、くらいの気持ちなので。
単に強制されたり強制したりがイヤなんですよ~。
難しく考えることじゃないんでしょうけどね(笑)。
実際お邪魔してるとこは本当に単に置いてるだけな人がほとんどなので、反応しなくても気にしないでいてもらえるとは思うんですよね。
そですね、「強制ってなってるけど気にしないでください」っておっしゃるところもありますよね♪
でも本気で強制を考えてる人もいるので…怖いですよねー。ビックリでした。
以前強制バトンとかじゃなくて、カウンターのキリ番で「踏み逃げ厳禁!逃げたら追跡して追い詰める」みたいなことを書いてたサイトさんを見て心から恐怖したことがあるので、神経質になってるのかもです。
強制してまで反応を貰って、本当に嬉しいのかすごく謎です。

とんでもないです、こちらこそいつもありがとうです。
コメントは短くても長くても嬉しいですよ~。

予言ですか!
ちょこっと楽しみにしてます♪(笑)
ミシェル 2008/10/15(Wed)18:42:31 編集
無題
予言は外れたわ(笑

まずはあたしが面白いネタを出さないといけないんだけど、あたしのブログのコメントのことよ。
健気なミシェルなら、背後さんが忙しくてもコメントについて触れてくると思っただけよ。
もっとコメントしやすい内容考えないとね…(笑
クリューナ 2008/10/15(Wed)23:24:27 編集
そうでしたか~
実はコメントを読んだ後でクリュさんとこに行ってみたんですけど、8日にアップされた記事に今さらコメントしてもとってつけたような感じになっちゃうと思ったので、かえって失礼かなと思ってコメントしないで帰ってきたんですよ。(笑)
だから次に新しい日記がアップされてたらコメントしようかと思ってたんです。
すみません~。
期待を裏切ってしまってごめんなさいです。
でもやっぱり今からコメントにいっても不自然な気がするので、新しい記事がアップされたらコメント書き込みさせていただきますね!
よろしくです~!
ミシェル 2008/10/16(Thu)07:37:32 編集
無題
コメントはくれることに意義がある、って背後さんが言ってるわ(何
まあ、冗談はおいといて…ミシェルがコメントできそうなうちに更新したいところね。遅くならないうちに(笑
あたしはコメントをくれるなら遅くても構わないよ。
気が向いたらコメントをくれれば嬉しいかな。

何はともあれ、背後さんは早めにネタを暖めておこうと躍起になりそうだわ(ぁ
クリューナ 2008/10/16(Thu)13:07:52 編集
ではでは
ちゃんと意義のあるコメントができるようにチャンスをうかがってますね!(笑)
更新楽しみにしてますね~♪
ミシェル 2008/10/17(Fri)07:50:35 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
時計です
素敵時計を見つけたのでお借りしてきました。
ロゴ部分で作者さまのページに飛べます♪
ミシェルっぽいもの
マクパペットで作りました♪
おてがみ
ミシェルにおてがみが届きます
Powered by SHINOBI.JP
最新コメント
[03/26 ミシェル]
[03/26 クリューナ]
[02/24 ミシェル]
[01/04 ミシェル]
[01/03 クリューナ]
プロフィール
HN:
ミシェル=ローデリック
年齢:
28
性別:
男性
誕生日:
1995/12/24
職業:
中学生・魔弾術士・シルフィード(バイト)
趣味:
読書・ゲーム
自己紹介:
両親が多忙な家で家庭教師の元勉強したりして過ごしていましたが、とあるきっかけで銀誓館学園に入ることになりました。
そんなミシェルももう高校生。
最初は小学生で途方にくれてたけれど、今では楽しい学校生活・そして能力者としての戦いに自分の存在意義を見出しています。
最新トラックバック
店番
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]